アフタヌーンティーの意味とは?ハイティー、クリームティーとの違い、使い方を解説!

アフタヌーンティーの意味とは?ハイティー、クリームティーとの違い、使い方を解説!

皆さんは、ティータイムといえばどの様なイメージがあるでしょうか。

本格的なものでいくと、イギリス風に、スタンドにケーキやスコーン、サンドイッチを並べて紅茶を楽しむ、というイメージをされる方が多いのではないでしょうか。
これは、一般的に「アフタヌーン・ティー」と呼ばれるもののイメージになります。

今回の記事では、紅茶を楽しむアフタヌーンティー以外の方法や、その意味、違いを解説します。

スコーンをお供に軽くお茶を飲む事で、おやつの様に楽しむ「クリーム・ティー」と呼ばれるもの、
お肉やパイなどの料理をメインに、夕食としてお茶を楽しむ「ハイ・ティー」と呼ばれるもの、
などがあり、これらの情報を知っておく事で、普段の社交にも活用出来るかもしれませんよ♪

記事の最後では、おうちで楽しめるアフタヌーンティーセットをご紹介。
自宅なら、ホテルなどやお店を検索・予約しなくても、気軽に楽しめちゃうんです♪

皆さんも、おうちでのヌン活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Let’s afternoon tea!

サンドイッチやスコーンなどのおやつを楽しむアフタヌーンティー

ペロリ
紅茶と食べ物の組み合わせはさまざま。
スイーツや軽食、本格的な料理など、どのお茶がどの食べ物に合うかを探していくのも、また一つの楽しみ方でしょう。

パティシエのペロリは、日々スイーツの研究を行う中で美味しいお菓子を作るだけではなく、どの様な組み合わせが合うのかについても確かめています。

今回は、お菓子だけではなく本格的な食事も加わるため、料理が得意なメイドのフワリを呼んでの食べ合わせタイムとなります。

昨日、先んじて行ったのが、「アフタヌーンティー」。
そして本日行うのが、「クリームティー」「ハイティー」です。

まずは、アフタヌーンティについて軽くご説明しましょう。
アフタヌーンティとは、昼食後から夜にかけての時間、だいたい午後2時から5時の間に行うとされるものとなります。
夕食までの腹ごしらえとして軽食やスイーツたちが提供され、それらをつまみながら紅茶を楽しむというものです。
スタンドには、「下段のサンドイッチ」、「中段のスコーン」「上段のスイーツ」の順で並べ、味の薄い下段のものから食べるというのが習わしです。

おなじみのアフタヌーンティでは色々と試してみたけれど、今日はクリームティーやハイティーでも試してみましょう!

スコーンと紅茶でほっと一息つけるクリームティー

クリームティー

時刻は午後3時。

メイドのフワリが夕食の下準備を終えたところでやってきます。
午後の休憩がてら、今日はペロリの研究に付き合います。

今日のおやつは、スコーンと紅茶で軽く楽しむクリームティーにしましょう!

「クリームティー」とは、スコーンをお供に、おやつの様に軽く楽しむお茶の飲み方。

少し塩味のあるプレーンスコーンと、3種類のベリーが詰まったベリースコーンね。これに苺ジャムと濃厚なクロテッドクリームを添えて…最近みんなに配っているギフトボックスのスコーンね♪

いちご
ここでキラリのスイーツギフトボックスをご紹介!

こちらはアフタヌーンティー用のセットですが、クリームティーで使用できる、スコーン、ジャム、クロテッドクリームが入っています。

他にも、新鮮なフルーツを使ったスイーツたちが入っており、
  • スコーン2種類

  • ジャムとクロテッドクリーム

  • ストロベリーのお菓子が4種類

  • 柑橘類のお菓子が3種類

  • ティーバッグ

の詰め合わせとなります。

こちらは、実際の店舗やネットでも販売しているものとなります。

詳細はこちら♪
テイクアウト:https://www.kirary-couleur.jp/pages/shop
お取り寄せ:https://www.kirary-couleur.jp/collections/blanc-party

blanc party

 

早速スコーンを手に取り、食べていく二人。

さくっとほろっと崩れるプレーンスコーンからは、豊かな麦の香りと甘味、そしてほのかな塩味。
ベリースコーンからは、3種のベリーたちの弾ける様な香り。

ペロリは大好きなクロテッドクリームを。
フワリは自分の鮮やかな赤い髪と同じ色の苺ジャムを。
それぞれたっぷりと付けていただきます。

今回合わせるのは、セットにもついている飲みやすい和紅茶、定番のダージリン、柑橘系の香りが華やかなアールグレイ、そして少しスモーキーな香りが特徴のキーマン。

ゆっくりと一口目を味わい紅茶を啜ると、ふわっと柔らかくなって飲み込まれてゆきます。

まずはペロリが一言。

やっぱりシンプルなお菓子だから、どの紅茶とも合うわね。でもしいて言うなら、クリームの濃厚な味わいの後にアールグレイの爽やかな香りが広がると、次の一口もどんどん進んじゃうわね…

アールグレイとは、ベルガモットという柑橘類で香りづけをしたフレーバーティー。
そのため、一口飲んだ瞬間とても爽やかな香りが広がるんです♪

お次はフワリが一言。

私のは苺ジャムを付けたから、アールグレイも良いけれど、フルーツの香りが被っちゃうのよね。それよりも、青々とした香りとほのかな苦みがあるダージリンの方が、苺の甘味と調和した上でさっぱりとさせてくれるから、こっちの方が好きかしら!

ダージリンとは、緑茶のような清々しい香りに例えられる事もある紅茶。
収穫のタイミングにより、ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュなどがあり、それぞれに特徴があるので飲み比べても面白いですよ♪

それぞれ感想を言いながら食べ合わせを楽しみ、午後の休憩が終わります。

さて、夕飯の支度の続きをしなくっちゃ!

フワリが立ち上がり、

じゃあ、また夕飯のハイティーでね!

と、声をかけるペロリ。

(今日の夕食はどんなメニューかしら♪)

食いしん坊なペロリは、料理上手なフワリの背中に期待の視線を送りながら、見送るのでした。

 

お肉料理など食事を中心としたハイティー

チキン

各々の仕事が終わり、午後8時。

キラリちゃんは早めの夕飯を済ませ、執事のカチリはお休みなので今日は外出中。
ペロリとフワリが集まり、二人の「ハイティー」が始まります。

「ハイティー」とは、お肉などの料理をメインに、夕食としてお茶を楽しむもの。

本日のメニューは、「豚肉の香草焼き」と「キノコとチーズの和風リゾット」となります。

サラダやスープを頂いたところで、メインとなる「豚肉の香草焼き」を切り分けて頬張ります。
そしてゆっくりと味わいながら、それぞれの紅茶を啜っていく二人。

ジューシーな豚肉とハーブの香りがマッチしていて、インパクトがあるけどしつこくなくて美味しいわね!

ハーブはうちの庭で採集したものを、オリジナルの配分で調合したのよ♪

このインパクトに負けないのは…ずばり、スモークの効いたキーマンね!

キーマンは、スモークの香りがほのかに効いた中国原産の紅茶。
お肉料理にも合うので、点心を合わせた飲茶にも是非!

そしてメインの後はリゾットを。

濃厚なチーズのコクを感じられて、とても満足な一品ね!これは主張しすぎずに柔らかく飲める、和紅茶が間違いないかしら。

お肉料理やスイーツもそうだけど、飲みやすい和紅茶は、どの料理にもしっかりと合っていたわね♪

こうして飲み比べのハイティーを楽しみ、充実した夜を過ごす二人なのでした。

 

よりヌン活を楽しめるアフタヌーンティーの基本のマナーを解説

アフタヌーンティには、食べ方や服装などのマナーがあります。
それらを知る事で、更にヌン活を楽しめる事でしょう!

スタンドに置かれたティーフードたちは、下から上の順に食べるのが習わしです。
また、スコーンをナイフで割るのはNG、必ず手で割るようにしましょう。

アフタヌーンティー時の服装は、女性はブラウスとスカート、ワンピースなど、男性はシャツにジャケット、シンプルなパンツなど、派手すぎないものを選ぶのがおすすめです。

詳しくは関連記事を参考にしてみてくださいね♪

関連記事:アフタヌーンティーの食べ方を知っていますか?執事カチリによるマナー講座
関連記事:ヌン活で何を着る?アフタヌーンティーの服装・マナーをフワリに聞いてみよう

気軽にできる少しリッチなアフタヌーンティーkirary blanc party

blanc party

この季節【kirary couleur】がオススメする、「白のアフタヌーンティーセット【kirary blanc party】」で、おうちでのヌン活を満喫しましょう!

今回ご紹介した、「アフタヌーンティ」「クリームティー」「ハイティー」は、おうちでも楽しめます!

セットになっているスイーツには、スコーン、クロテッドクリーム、ジャムも入っているので、クリームティーにも!
セットの和紅茶は、色々な料理に合わせやすいものなので、ハイティーにも!

お一人用とお二人用の商品をご用意しており、目的によってお選びいただけます♪
店舗での販売と当Webサイトからの注文が可能で、おうちや贈り先へのお届けも致します!

送料や情報の詳細は、下記URLのページから覗いてみて下さいね♪

ショップ情報:
https://www.kirary-couleur.jp/pages/shop

白のお茶会【kirary blanc party】:
https://www.kirary-couleur.jp/collections/blanc-party
お一人用セット:
https://www.kirary-couleur.jp/products/blanc-party-for1
お二人用セット:
https://www.kirary-couleur.jp/products/blanc-party-for2

instagramではキラリちゃんの日常も公開中です。
是非覗いてみてください。
https://www.instagram.com/kirary.couleur/